MENU

2017.4.8

眠れない夜のこと

近年、夜なかなか眠れない。
次の日早いからと夜10時前には布団に入っても結局眠りに着くのは2時、3時、激しい時には明け方の4時まで眠れないこともあり、4時にようやく眠れたと思えば6時に起きなければならず、これではもう単なる午後のシエスタレベルの睡眠しか取れていない。ここはスペインの昼下がりか。体は悲鳴をあげている。コモエスタス?
かたや、日によってはストンと泥のように眠れる夜もあり脳に振り回されている私、大変可哀想でミジメだ。脳とはなんて小悪魔なんだ。

最初、単純にカフェインの取りすぎが原因だと思っていたが、ベッドの中でのスマホいじりも結構深刻な影響を与えてるのではないかと考えられる。

スマホのせいで脳はいつまでも覚醒状態である。

情報化社会の現代だ。
私は気になることがあると何でもすぐに検索してしまう検索人(けんさくんちゅ と読もう)であるため、毎晩Google内を迷宮のように彷徨ってしまう。

早く眠りたい。でも眠れない…

この前なんぞ、寝ないで必死に「眠れる方法」について調べていたら朝を迎えた。

こうなれば悪循環だ。矛盾だ。本末転倒だ。

昔、「健康のためなら死んでもいい」と言っていた人がいたが、もう自分も笑えない。

『眠れない 原因』なんて、Googleに入力しては、検索ボタンをポチっとやっているが、眠れない原因がそのGoogle検索そのものだということにハッと気付く。

このままだと、いつか不眠症でGoogleやAppleを訴えることになるかもしれない。いや、もうこのご時世、既にそういうケースは何百件も起きてるんじゃないかきっと。(よし、ちょっと気になったので検索してみよう)

あるサイトによると、眠れない時にフィボナッチ数列を数えるとよく眠れるという。
フィボナッチ数列とは、後の数とその前の数を足した数を次の数としてどんどんアレしていくというアレだ。
正方形にして並べて行くとくるくるとズレながらアレになるというソレだ。
貝殻とか松ぼっくりとか自然界に多いというソレだ。

とりあえず、試しにやってみた。

0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377…

非常に退屈である。

退屈である上に眠れないとなれば二重の苦しみだ。
虫歯が痛いから、違う痛みで気を紛らそうと腹を殴ったら歯も腹も両方痛なくなるようなものだろうか。

どうせ眠れないのなら楽しいことをして過ごしたい。

*

さて、ご存知な方がいるかどうか分からないが、私はFrascoという音楽ユニットをやっている。
歌は心、ユニットは助け合いということで、もう一人のメンバー、ボーカルの峰らるさんに「最近眠れないし動悸がする」と相談してみたところ、誕生日に養命酒をボトル一本プレゼントされた。

嬉しい反面、お酒を飲めばすぐに顔が赤くなり、まるで中国の京劇のメイクのようになってしまうこの私は「ほろよい」を飲んで泥酔するほど酒に弱い。まさかあれで泥酔する消費者がいようとは、サントリーの商品開発部の方も予想だにしなかったことであろう。

そう、何を隠そう養命酒のアルコール度数は14%もある。
「アル中になって死んだらどうするんだ。健康ドリンクで死ぬなんてマヌケだ。」と峰にたてついたところ、「喝!!」と一言だけ返された。

養命酒は付属のキャップに液を数ミリ入れて飲むそうだ。用法容量を守ってご使用せねばならないが、まるでテキーラのようだ。トンッとテーブルにグラスの底をブッ叩いてクイッと一気にやりたい。塩とライムも忘れない。ワイルドな男には養命酒がよく似合う。

養命酒は効いているのか効いていないのか分からないが、プラシーボ効果で効いているような気がしているということにした。

眠れる時もあれば眠れない時もあった。

**

FrascoがサウンドプロデューシングやMIXなどで日頃からお世話になっている音楽家スッパさんことsuppa micro pamchopp氏はエレクトロ系のアーティストで、幅広くDJもやられていてMIX CD等も作られているミュージシャンだ。

以前共演させていただいた時、スッパさんの物販で「5秒で眠れる爆睡MIX」というCDをオススメされた。

このCDを流せば5秒で眠れるという。

ということは寝てしまうので、5秒後以降の収録音は一生聴けないではないか?

そのようなツッコミにも、「寝てる間に夢の中で聴いていて、朝起きてもちゃんと覚えている」というお見事な切り返しをいただき、納得して即座に購入した。

***

眠りを誘う穏やかな音楽と養命酒の組み合わせはよく効く。

眠れない夜にはこのMIX CDと養命酒のコンボで何とかなっている。

フィボナッチ数列は死んでも数えたくない。

そんなわけで、世界中の皆さんが今宵も安らかに眠れますことを祈ってやまない。

おやすみなさいませ。アディオス。

眠れないあなたに。養命酒を飲みながらこちらのMVをどうぞ↓

文:タカノシンヤ/絵:峰らる